住宅の営業マンの独り言

welcome to underground〜知らないと怖いお家のことをぶっちゃけます〜

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗しないお住まい造りの進め方のついて(建設工事編)

すべての打合せが終わりますといよいよ着工です。 着工(地鎮祭) 上棟(上棟式) 各検査 完成 住宅ローン契約 お引き渡し お引越し 諸経費清算 ここまでが建設工事の大まかな流れとなっております。 ここで注意することは住宅ローンの契約が完成後だという…

失敗しないお住まい造りの進め方のついて(契約後)

ここからは特に各社で違いはありません。 建物・土地契約 仕様・材料打ち合わせ 配線・照明打ち合わせ ローン本申し込み 確認申請提出 最終打ち合わせ ここまでが、着工前に行う打ち合わせ内容となっております。 細かく変化はしますが大まかな流れはどこも…

失敗しないお住まい造りの進め方のついて(契約編)

お世話になっております。 まずご紹介したいのは、タイトルの通り 失敗しないお住まい造りの進め方のついてです。 まず、仮契約の前に必ず 資金計画(住宅ローンの事前審査) 土地探し、敷地、環境調査(日当たり、風向き、近隣状況) 営業マンとのご要望の…

はじめまして。

皆さまはじめまして。 私はとあるメーカーの営業マンです。 ここでは、 住宅関係の事で特にお客様からご質問として多かった事について 簡単にご紹介していきたいと思っております。 モデルハウスに行ったけど、よくわからなかった。 何が分からないかわから…