住宅の営業マンの独り言

welcome to underground〜知らないと怖いお家のことをぶっちゃけます〜

4【消費税増税(2019年)】消費税増税前と後、どっちが得?

消費税が5%から8%に増税された時は、住宅エコポイント制度・すまい給付金制度・住宅ローン減税の拡大などを駆使すると、消費税増税後に住宅を購入した方がトータルで特になるケースが多くあったと言われています。特に一定の年収基準未満の条件を満たした…

3【消費税増税(2019年)】住宅ローン減税の検討状況

この記事では2019年の消費税増税時の景気対策である「住宅ローン減税」、「住まいの給付金」の状況をお届けしています。 住宅ローン減税とは住宅購入時に利用する住宅ローンの金額に応じて所得税および住民税が控除される制度です。現在は住宅を購入する時に…

2【消費税増税(2019年)】過去の住宅エコポイントの利用状況

この記事では2019年の消費税増税時の景気対策である「住宅エコポイント(住宅ポイント制度)」についてお届けしております。 国土交通省は、「2009年~2011年に実施した住宅エコポイント制度」と「2014年~2016年に実施した省エネ住宅ポイント制度」をどれぐ…

1【消費税増税(2019年)】住宅エコポイントが再開!

この記事では2019年の消費税増税時の景気対策である「住宅エコポイント(住宅ポイント制度)」の状況をお届けしています。 2019年10月に予定されている消費税の10%への増税にともなう景気対策で、一定の条件を満たしたマイホームの新築やリフォームでポイン…

失敗しないお住まい造りの進め方のついて(建設工事編)

すべての打合せが終わりますといよいよ着工です。 着工(地鎮祭) 上棟(上棟式) 各検査 完成 住宅ローン契約 お引き渡し お引越し 諸経費清算 ここまでが建設工事の大まかな流れとなっております。 ここで注意することは住宅ローンの契約が完成後だという…

失敗しないお住まい造りの進め方のついて(契約後)

ここからは特に各社で違いはありません。 建物・土地契約 仕様・材料打ち合わせ 配線・照明打ち合わせ ローン本申し込み 確認申請提出 最終打ち合わせ ここまでが、着工前に行う打ち合わせ内容となっております。 細かく変化はしますが大まかな流れはどこも…

失敗しないお住まい造りの進め方のついて(契約編)

お世話になっております。 まずご紹介したいのは、タイトルの通り 失敗しないお住まい造りの進め方のついてです。 まず、仮契約の前に必ず 資金計画(住宅ローンの事前審査) 土地探し、敷地、環境調査(日当たり、風向き、近隣状況) 営業マンとのご要望の…

はじめまして。

皆さまはじめまして。 私はとあるメーカーの営業マンです。 ここでは、 住宅関係の事で特にお客様からご質問として多かった事について 簡単にご紹介していきたいと思っております。 モデルハウスに行ったけど、よくわからなかった。 何が分からないかわから…